selecao3のブログ

技術系の備忘録

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験受けてきた

結論から言うとおそらく落ちた。来季受ける自分に向けての記事。

試験勉強

一週間前の土日に参考書一気読み。
テストの前日に過去問(平成30年度の春季と秋季)の午前の部を3回、午後の部は春だけ1回。

午前の部

自己採点では7割あったので午前の部に関しては受かってるかも

  • 過去問を連続で3回やったのが良かった。
  • 前日に一気にやったのも良かった(アホみたいにしんどかったけど)

午後の部

アルゴリズムとプログラミングで滅茶苦茶にされた。おそらく午後の部は5割ぐらいしか取れていない。

  • アルゴリズムとプログラミングがヤバいことは分かっていたが、午前の部の勉強だけでもしんどすぎて過去問を1回しかやったことがダメだった

総合

  • アルゴリズムをいくつか暗記した方が良い(やりやすい)と思った。
  • 「午前の部受かってないと話にならんやろw」と思って午前の部だけきっちりやったが本当の敵は午後の部だった。来季は午後の部についてはきっちりやっておきたい。